きらきらきら日記

サンリオグッズが中心の自由気まま日記

親と子の関係について

録画してた
年末年始の番組をふと見てて

とある芸人さんが出ていて、
親の反対を受けながら活動しているという
話になった。

親御さんは真面目なお堅い職業されていて
子どもさんにも同じような職業に就いてほしかったのだという。

親御さん的には高い入学金を援助して
大学に入学させて
自分の理想のとおりに育てたかったのだろう

でもその芸人さんは真逆というか
すごい一部芸人さんからもバッシングというか
お叱りを受けておられて

でもね、親の顔が見てみたいじゃないけど
結局親御さんが育てた結果なんだよな、
なんとも言えないなあと

どういう風に育てばそんな性格になるんだよ
≒親御さんはどんな性格だよ

にもつながるのでは
それはね、親御さんのこともディスってるのと一緒やなと思ってしまいました。

やっぱり育てた結果って思わぬところで
でるのでは?

自分は
そんなに裕福な家庭ではなかったけど

母親がハイカラさんなとこもあって 
貧乏くさい格好だけはさせたくないって
思いから服は絶対明るい色味が多かったです。
モノトーンも好きだっけど
それも許してくれたし
モノトーンに小物は明るめとか母と意見交換・相談しながら
いい格好できるようになりました。

自分が田舎から都会に就職したとき
田舎育ちに思われずにすみました。
田舎育ちって言うと
意外に思われたみたいです。

恥をかきたくないなら
親御さんも頑張らないと
親御さんもしっかり子どものこと
聞いて時には許容が必要な気がしてます。